パチンコ店員の裏側!

パチンコ業界経験者が、パチンコ店の裏ロムや遠隔操作はあるのか?などの疑問を解消します。パチンコ店員の仕事内容やトラブル、給料面、仕事の大変さなどと一緒に、ゴト師の手口やパチンコの出玉管理といった、ちょっと専門的な事まで書いています。ホルコン関係の記事が人気です!

*

セーフ玉と差玉って何!パチンコ用語の解説!

      2017/03/19

パチンコ業界用語の解説!

前回の、記事で書きましたが、ホールコンピューターの内容について触れてみたいと思います。
このようなパチンコ用語は、パチンコする人はもちろんですが、パチンコ店員の人でも、なかなか知らない世界だと思います。

一般的には、店長クラスの人の業務内容なので知らないのが普通です。
こういったパチンコ用語を参考にして、趣味のパチンコや仕事として役立てて頂けたらと思います。

セーフ玉と差玉とは?

セーフ玉とは、アウト玉とは反対で遊技台から払い出された玉のことを指します。
分かりやすく言えば、遊技台に補給された玉の事です。

出玉の状況を知るためには、セーフ玉が100あった場合で、アウト玉が50あったとしましょう。
すると、その差は50玉になります。

50玉補給された玉の方が多いということが分かります。
この差のことを、差玉といいます。

「今日は赤字や!」「いつも赤字やで!」
と赤字、赤字と聞いたことがあると思います。

一概にそうとは言い切れませんが、アウト玉よりセーフ玉しか多い場合は、ホルコン上でも、赤字で印刷されます。これが、赤字の由来かもしれません。

アウト玉と同様に、パチンコの機械では10玉でひとつの信号を送っています。
新台入替など、セーフ玉がこぼれたりアウト玉が詰まることのないように、機種ごとにアウトボックスの位置が適正であるかどうか?
確認がとても大切です。

パチンコ店では、データがかなり重要で機密事項にあたります。
パチンコ用語の理解がとても大切です。

その為、パチンコ店で勤務していても、なかなか、ホルコンを見る機会は
ないと思いますが、読んで参考にして頂けたらと思います。

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち> 三大かに付き海鮮おせち 北海雅膳
スポンサードリンク

 - データ管理の基本知識 , , ,