パチンコ店員の裏側!

パチンコ業界経験者が、パチンコ店の裏ロムや遠隔操作はあるのか?などの疑問を解消します。パチンコ店員の仕事内容やトラブル、給料面、仕事の大変さなどと一緒に、ゴト師の手口やパチンコの出玉管理といった、ちょっと専門的な事まで書いています。ホルコン関係の記事が人気です!

*

パチンコ業界から職業訓練校で資格を取得!

      2017/03/19

パチンコ業界から転職するために、資格を取得!

私が、パチンコ業界を諦めてしばらくの間はたくさんの仕事を転々としました。
パチンコ店以外の仕事に対するスキルも資格もないのと、年齢が大きな障害となります。

本来ならば、仕事は一つに決めて、長いこと働くことが理想であり生活のためですが、こうなってしまったのは、自分の弱さと仕事に対する経験不足が原因です。
「パチンコ業界以外での仕事探しと面接」
そんな日々を過ごしていると、転機が訪れるのです。

スポンサードリンク

職業訓練とは?

職業訓練校って知っていますか?

ポリテクセンターとも言われ、ポリテクという人もいます。
ポリテクセンターとは、雇用保険の受給資格があれば、電気や設備関係、溶接などの技術と資格を取得できる場なんです。

職業訓練は、毎月雇用保険から失業手当がもらえる!

職業訓練校には、様々な学科とカリキュラムがあります。
しかも、職業訓練校に通っている間は毎月雇用保険からお金が支給されます。
通所手当や交通費も支給してくれます。

ポリテクセンターでは、電車で通う定期代も満額支給されるので、勉強しながら毎月お金を貰う事が出来ます。
職業訓練校は、全国どの都道府県にもありますし、意外と自宅から近いところにあったりします。

職業訓練は、電気科や設備科などたくさん種類がある!

職業訓練校は、色々な業種に対応できるように、電気科や設備科などいろいろあります。
その中の、「電気設備科」では、半年なり一年間職業訓練校に通い、電気工事の基礎から実技までみっちり学ぶことができます。

配線のむき方や電気の基礎知識など、イチから学ぶことが出来るので、再就職にはある程度のチャンスとなります。
ポリテクセンターの電気設備家では、
「二種電気工事士」
「一種電気工事士」
の国家試験に受験できるくらいの学力が身に付きます。

資格を取得して、電気関係の仕事に就きたいという人には良いかもしれません。

ビル管理科のコースとは?

私が、職業訓練校のパンフレットを見て応募したのが、ビル設備科です。

このビル設備科とは、高層のビルの管理や設備の、メンテナンスをするといった仕事をする人のための場です。
パチンコ業界での経験とスキルしかない私が知識と技術、そして資格を取得して再就職するといった意味では、職業訓練校で頑張るしかありませんでした。

職業訓練の面接!

職業訓練校のビル管理科に入校するためには、簡単な筆記試験と面接があります。
面接官に就職の意志と、資格取得の意欲を伝えると数日後、合格の通知が届きました。

この職業訓練校の倍率はかなり高いので、まさか入校できるとは思っていなかったので、頑張ろうかという気持ちにさせてくれました。

職業訓練の授業時間と内容!

職業訓練校のビル管理科は、土日が休みで平日毎日6時間の授業があります。

ビルの設備を管理する仕事に向けた授業なので、建物の基本的な知識から給排水や冷凍機械、ボイラーや危険物について教えてくれます。

教室には40人程度の再就職に向けた同じ目的の人たちも多数いるので、勉強しながら学校生活を送ることができます。

ビル管理科で取得出来る資格!

この職業訓練のビル管理科で、取得できる国家資格は数種類あります。

国家試験があるので、それなりに家でも勉強しないといけませんが取得することが可能です。
国家試験に合格すると、設備関係の以下の資格を取得することができます。

「二級ボイラー技士」
「危険物取扱者乙四類」
「冷凍機械責任者」
「消防設備士各類」
「二種電気工事士」
「一種電気工事士」

などの資格を取得できるのです。

パチンコ業界で働いていた私には、本当に助かりました。
ポリテクセンター、職業訓練校では、再就職に向けての必要な知識を学べて、資格を取得できるのですから今後の大きな力になるはずです。

半年間、職業訓練を受けた結果!

半年間、職業訓練校のビル管理科で勉強と資格取得に励み、いくつかの設備資格を取得することが出来たのです。その後、設備関係の会社で、働くことができました。

パチンコ業界で働いている時に、大変ですが仕事をしながら資格を取得しておけば、再就職や転職もかなり楽になっただろうなとは思います。

パチンコ店員として働いていると、転職は本当に大変です。

将来のことも考えて、日頃から資格取得などの目標を立てておくことをおすすめします。
職業訓練校のポリテクセンターで資格を取得するのも、良いかもしれません。

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち> 三大かに付き海鮮おせち 北海雅膳
スポンサードリンク

 - パチンコ業界 転職 , , , ,