パチンコ店員の裏側!

パチンコ業界経験者が、パチンコ店の裏ロムや遠隔操作はあるのか?などの疑問を解消します。最新のパチンコ規制の詳細や6号機スロットの最新情報を配信しています。パチンコ店員の仕事内容やトラブル・給料・などと一緒に、ゴト師の手口やパチンコの出玉管理といった専門的な事まで書いています。パチンコ規制やスロット6号機に関する記事が人気です♪

*

パチンコ店での面接で気をつけること?

      2017/10/06

アルバイトと正社員の違い!

パチンコ店でアルバイトしてみたり、正社員として働いてみたい!
そんな人も多いと思います。

パチンコ店で働くメリットは、給料が意外と良いことです。
そして、雨の日でも施設内での接客業務なので、暑さや寒さとは、無縁の世界なので働きやすい環境でもあります。

夏の暑い日には、空調のガンガン効いた涼しいところで働けますし、冬の寒い時期でも暖かい店内で仕事をする事が出来るので、環境的には恵まれていると思われます。

パチンコ店の面接でも分かると思いますが、正社員とアルバイトには仕事内容と待遇面で大きな差が設けられています。

はっきり言って、パチンコ店の正社員は大変な仕事です。

スポンサードリンク

パチンコ店の正社員

パチンコ店の正社員は、面接でも言われると思いますがとても精神的に大変な仕事です。

パチンコ店のアルバイトは、比較的接客担当業務をする事になるので、肉体的には若干大変な部分もありますが、お客様とのトラブルや困った事が起これば、正社員がアルバイトをフォローする事になります。

パチンコ店の正社員は、矢面に立って問題を解決する能力が求められます。

要はストレスに強く、負けん気が強くないと精神がやられてしまいます。

パチンコ業界は、精神的にダメージを受けて退職する人も意外と多い業界です。

その分、給料やボーナスといった金銭的な部分は他の業種に比べても大幅に優遇されています。

仕事は大変で精神的にもキツいけど、お金はたっぷり稼げるのがパチンコ店正社員の良さです。

パチンコ屋で働く正社員の給与と待遇!の記事でも書きましたが、パチンコ屋の正社員はメリットも大きいです。

パチンコ店のアルバイト

パチンコ店のアルバイトは、大きな責任が無い同じ事を繰り返すのが仕事と言っても良いでしょう。

お客様に対する接客は大変ですが、昔に比べてドル箱を使用しないシステム化された遊戯システムが普及してきているので、ドル箱を運ぶ重労働が減りつつあります。今後は、ほぼ無くなると言われています。

パチンコ店の面接でも驚くと思いますが、パチンコ店のアルバイトにおける時給の高さは異常です。

夕方の時間帯では、一時間1400円程度貰う事ができます。

深夜時間帯になると、1700円程度に上昇します。

アルバイト店員は、本当に時給が高く業務内容も普通なので意外と人気が有ります。

パチンコ店員のアルバイト時給と収入!の記事にも、詳細が分かりやすく書いてあります。是非、参考にして頂けたらと思います。

パチンコ店で働くまでの流れ!

パチンコ店で働くにあたって、まず面接というものをクリアしないといけません。
パチンコ店の面接ってどうなの?
よく聞かれることなんですが、気楽に面接して大丈夫です。

大まかな流れは次のようになるでしょう。

パチンコ店の求人情報誌などで、求人募集していて自分が働きたいパチンコ店を見つける。

電話をかけて、現在もパチンコ店員を募集しているか丁寧に質問する。

募集していれば、パチンコ店で面接して頂けるか確認する。

面接が決まれば、履歴書を作成し面接日時に持参する。

面接が終わって、携帯電話に採用通知の連絡が入れば採用決定。働くことが可能になります。

パチンコ店で面接してもらう為には、まず電話をかけて仕事をしたい意思をきちんと担当者に伝えましょう。

パチンコ店の面接でよく聞かれること!

パチンコ店の面接で聞かれることは、過去に働いていた仕事をなぜ辞めたか?
そんな簡単なことのみです。

うまいこと、ポジティブに返していけば大丈夫です。
ネガティブなのは、マイナス印象なので避けたほうが無難です。

パチンコ店としては、アルバイト雇用なので、そんなに深く考えて採用はしていないところが多いです。
明るく、清潔感があって常識的なことが分かっていればOKでしょう。

刺青やタトゥは面接不採用率高し!

言葉遣いは、ハキハキ丁寧にが基本です。
採用されない条件は、刺青があったりタトゥが入っていたりするとNGです。

刺青やタトゥが入っていたりすると完全に不採用と言う訳では有りませんが、正直厳しいのが本音です。

どこのパチンコ店に面接に行っても、採用は難しいでしょう。
見えない部分に刺青が入っていたりすれば問題ないと思いますが、基本的には難しいと思います。

パチンコ屋の面接でタトゥーや刺青が入っていた場合どうなる?記事でも書きましたが、参考にして頂けたらと思います。

 

パチンコ店のアルバイトの面接で、落ちる理由に勤務時間が合わないというのもあります。
勤務時間が合わないというのは、仕方がないことなので、違うパチンコ店に面接に行きましょう。

言葉使いも大事だが身なりも重要なポイント!

社会人であれば、当然ビジネスマナー等の言葉使いが必要です。

必要最低限の言葉使いと、敬語を使えれば十分です。

身なりについてですが、茶髪はOKなところが増えてきています。
しかし、ヒゲやズボンの履き方などにはうるさいと思います。

あくまで、接客業なのである程度キッチリとした身なりで面接に行くほうが、好感度があって、いいと思われます。
アルバイトでの採用面接なら、スーツでなく自然な普段着でいいです。
清潔感に気をつけましょう。

職歴や辞めた理由なども事前にまとめておく!

パチンコ店の正社員の採用面接は、一般企業並みにきついです。
前職や学歴、退社理由などをきっちりと詰めてきます。

そういった質問に、納得のできる答えを出せるように、準備しておいたほうがいいでしょう。

正社員の仕事は、お客を納得させることも含まれますから、そういった受け答えで、能力を計られている感じです。

刺青やタトゥーがあれば、ちょっと厳しい?

正社員の面接では、刺青やタトゥーについても聞かれます。
正社員の制服は、白のカッターシャツが基本なので、透けて見えることがあってはいけません。

接客サービス業なので、イメージが悪くなるとの理由で、刺青があれば採用は難しくなります。

確かに、刺青やタトゥは威圧感があってとても怖いイメージがあります。そんな人が多いんでしょうね。

パチンコ屋の面接でタトゥーや刺青が入っていた場合どうなる?

借金に関しては正直に話すほうが良い!

そして、借金の有無について聞かれます。
借金があれば、正直に話しておいたほうがいいかもしれません。
面接で借金をごまかして入社したとしても、正社員で働くと、大金を触る機会が多くなります。

働き出して、数年してから借金が見つかったりしたら、信用が一気になくなり、働きにくくなるのも事実です。

お金が足りない!
計算が合わない!

そんな日が続いて、借金を隠していたのが表に出ると、会社の金を横領しているのでは?
などと、疑われたりして働きづらくなってしまいます。

なので、借金があれば正直に事前に話しておくほうがいいでしょう。
正社員で働くというのは、本当に大変です。

大手パチンコ店は身元保証人が必要!

パチンコ店によっては、身元保証人が必要と言われます。
身元保証人は、原則2名が基本です。

印鑑証明や戸籍謄本を要求する会社等様々です。

住民票と印鑑証明が一般的ですが、電話確認を行うパチンコ店も存在します。

それだけお金に関するトラブルが多い業界でもあるんです。
正社員の面接は、ある程度正直に話しておいたほうがいいでしょう。

面接の服装は、スーツで行ったほうが印象はアップします。
身だしなみに気をつけることも忘れずに・・

【関連記事】

パチンコ店長の給料と待遇!

パチンコ店員の待遇と基本給や時給!

パチンコ店で働くアルバイトの昇給と時給について!


スポンサードリンク

 - パチンコ 面接 , , , ,