パチンコ店員の裏側!

パチンコ業界経験者が、パチンコ店の裏ロムや遠隔操作はあるのか?などの疑問を解消します。最新のパチンコ規制の詳細や6号機スロットの最新情報を配信しています。パチンコ店員の仕事内容やトラブル・給料・などと一緒に、ゴト師の手口やパチンコの出玉管理といった専門的な事まで書いています。パチンコ規制やスロット6号機に関する記事が人気です♪

パチンコ店員の仕事内容 開店作業と閉店作業の内容

カセット掃除とは?

更新日:

パチンコ店員はカセット掃除も当たり前!

パチンコ店員として働いていると、開店作業や閉店作業で
カセット掃除
という作業が出てきます。

カセット掃除は、パチンコ店員として1ヶ月経過すれば誰でも分かる作業です。

カセット掃除って何?

カセット掃除とは、一体何なのでしょうか?
結構質問が多かったので、書いてみたいと思います。

カセットとは、パチンコ台の場合では、上皿部分から遊戯玉が流れるようになっています。
そこから流れて、ハンドル部分に球が集まります。

そこから、パチンコ玉が遊技台の盤面に発射されるという仕組みです。
ハンドル部分に行く手前の、上皿の裏側に遊戯玉が通る部分があるのですが、その通り道にある、プラスチックの部品のことです。

ここは、毎日かなりの数の遊戯玉が通過するので、ゴミやホコリが貯まり易くなります。

ゴミやホコリが貯まるとどうなる?

遊戯玉が正常に流れなくなり、詰まったり流れが悪くなってしまいます。
すると、お客様から苦情を言われますので、その前にメンテナンスという形で日々、パチンコ店員が行うのです。
カセット掃除は、誰でもできる簡単な仕事です。

スポンサードリンク

カセット掃除の手順!

手順は、綿棒に水をつけて綺麗に拭き取るだけです。
意外と、ゴミが取れにくいので力を入れて擦ると綺麗になります。

ホールによっては、サビ防止と汚れを取りやすくするということから、綿棒に水ではなく、アルコールで掃除するホールもあります。
これは、どちらでもいいと思います。

カセット部分は、プラスチックがメインなので錆びることも少ないでしょうし。
カセット掃除は誰でもできますが、慣れも必要です。

遊技台のカセットは機種やメーカーによって違う!

パチンコ台のカセットは、メーカーや機種によって全く違います。
パチンコの機種やメーカーは、かなりの種類が存在するので、カセット部分の取り外し方を、覚えておかなくてはいけません。

適当に取り付けたままだと、次の日の営業に大きな支障が出てきます。
このカセット掃除も、慣れてくると10分で20台以上は掃除できるようになります。

パチンコ店のパチンコの台数は、何百台とあるので、いかに早く綺麗に掃除するかがポイントです。
カセット掃除は、結構稼働のあるホールでは、一週間に一回くらいは、掃除できるようにしたいものです。

特に、羽根物や甘デジなんかで玉の飛びが悪いなどと苦情が出ます。
カセットが汚れていると、玉の飛び方に影響が出るので、常に手入れしておきたい箇所です。

スポンサードリンク

-パチンコ店員の仕事内容, 開店作業と閉店作業の内容
-, ,

Copyright© パチンコ店員の裏側! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.